So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

行ってきました。 [シゴトのコト]

10月10日~13日まで

釜山国際映画祭に行ってきました。

いろんな出会いがありました。

また東京国際で再会できる人もいるかな。

天気にも恵まれて、朝から深夜まで動き回っている、かなり濃い3日間でした。

しかも食べ物がおいしくて!食べ過ぎちゃいました。

P1000906.JPG

海を見たのも久しぶりでした。

P1000855_mini.jpg

かわいい。


nice!(0)  コメント(0) 

始まりました。遊びにきてください。 [シゴトのコト]

こんばんは。

今月からWOWOWさんの『私はラブ・リーガル』公式ブログが始まりました。

http://dropdeaddiva.cocolog-nifty.com/blog/

よかったら遊びにきてください。

本当に楽しいドラマです

毎回、元気をもらってます。

わたしの好きな法廷とラブコメと、あの世の魂話が入っていて、個人的にヤミツキです。

 

ではでは。

 


nice!(0)  コメント(0) 

最近のお気に入り。 [お気に入り]

最近、ちょっと余裕がなくて、読書の時間がとれません。

そんな時、コトバ中毒、コトバ依存症気味なわたしをうるおしてくれるのが、

これ。

座右の銘―意義ある人生のために

座右の銘―意義ある人生のために

 

ちょっといいこと言われたいという気分の時に、開きます。

ゴッホさんの言葉~恋愛

「私がこの手を、

ランプの炎の上にかざしていられる間だけでいいから、

彼女に会わせてください」

切ない!いやあ、痛いくらい思いは伝わるけど、何もそんなに自分を痛めつけなくても。。。怖いよ、ゴッホさん。ドMですね。なんか愛情表現、間違ってないですか? 

 それから最近では、

SPUR (シュプール) 2010年 11月号 [雑誌]

SPUR (シュプール) 2010年 11月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2010/09/22
  • メディア: 雑誌

 

11月号の「SPUR」に掲載されたビバ・ストーリーという人生の大先輩おばあちゃんたちのインタビュー集がとってもおもしろかった。

そこに掲載されていた98歳の詩人・柴田トヨさんの詩集「くじけないで」

くじけないで

くじけないで

  • 作者: 柴田 トヨ
  • 出版社/メーカー: 飛鳥新社
  • 発売日: 2010/03/17
  • メディア: 単行本

 

買っちゃいました。

詩集もちょっと気分転換に読めるから忙しい時の心の休息にいいですね。

それにしても日本語はなんて美しいのかしら。

さりげない幸せを語るのに特化した言語だと、つくづく思います。

詩集は、明け方と夕暮れ時に読むのが好きです。

ではでは


nice!(0)  コメント(0) 

ご無沙汰です。 [お気に入り]

あまりにも更新しないので、

プロフィール画像を幽霊にしてしまいました。

このイラストは、私の大好きなアートディレクター、レザイ美樹さんに

すっごく昔に描いていただいたものです。

彼の気の抜けて、なんとも不思議な世界が大好きでして

ブログもあります。

http://blogs.elle.co.jp/rezai/

すごい人になるだろうな、と思っていたら、やっぱりすごい感じです。

最近ですが、現在はとある小説翻訳中です。

それから、わたしが字幕をやらせていただいた

『ブレイキング・バッド』

すっごく、すっごく、すっごく濃くて、面白いドラマなのでぜひ、観てください。

こんなにすごいドラマを担当させていただいて、

真面目に一生の思い出です。

 そして、今年は初めて釜山国際映画祭に参加します。

映画関係者といろいろ会ったり、話したり、打ち合わせしたり。

いつもならライターとしてのメディア参加なのですが、

今回は制作側での参加です。そう、自分の企画を持っていったりするんです(無謀!!!)

ではでは、また。

 


nice!(0)  コメント(0) 

久々ですがお知らせです。 [シゴトのコト]

ごめんなさい。久々のブログ更新です。

元気すぎて、なかなか更新できませんでした。

そして、いきなり告知です。しかも日本映像翻訳アカデミーの修了生の皆様へ。。。というとても限られた方々にで、申し訳ないです。

だけど、やっぱり来てほしい。

8月5日(木)19:30~日本映像翻訳アカデミーでセミナーが開催されます。

ちょっと学校では初めてじゃないのかしら。舞台演出家、しかも第一線で超活躍しまくっている方です。私にとっては学生時代のあこがれですよ。彼の舞台のビデオを見ては演出方法を真似しておりました。

現在、37名集まっているそうです。まだいけるみたい。

本当に話を聞いたほうがいいです!!!

素訳(原文に忠実な訳)→口語リライト→上演台本

というプロセスを踏んでいるのですが、もう演出家さんが手がけた上演台本が素晴らしい。

目からうろこで、何度、ひざをたたいたことか。もうひざが痛くなるくらい。

ああ、台詞の世界が深い。どこまでも深い。

というわけで、修了生の方は、こんなチャンスめったにないので

ぜひ、お越しください。何の話?と思われた方は、先週の学校のメルマガを読んでみてね!!

最近、ちょっと落ち着き始めたら、私、胃炎で倒れました。

だけど、このセミナーで息を吹き返すことでしょう。

ああ、本当に楽しみすぎて興奮してきた!!


nice!(0)  コメント(0) 

春だ。 [ニチジョウのこと]

春です。

何気なく、散歩に出てみると

外の様子が、4月とはまるで違っていることに

今さらながら、びっくりしました。

4月28日~5月3日まで、シンガポールに行ってきました。

春のくせに寒かった4月の記憶だけがあったのですが、

自然というのは、すごく正直というか、素直というか、

暖かくなったとたん、めちゃくちゃ調子に乗ってます(笑)

100509_1311_01.jpg

春だな。いい季節です。

こういう季節は、なかなか仕事がはかどりません(笑)

 100509_1311_02.jpg

とはいえ、いい感じです。

さて、今月は走りっぱなしになります。

6月に少し落ち着けばいいなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 

機種変更ってワクワクします。 [ニチジョウのこと]

今日は、携帯の機種変更を実に・・・・・・・・3年ぶり?くらいにしました。

海外に行くときに、いちいち国際携帯を借りるのが面倒で。

ついに国際携帯です。でもauだから機種がすっごくものすっごく限られています。

2者択一でした。色も品薄で、2色択一でした。

で、選んだのがソニーエリクソンのサイバーショット携帯!

翻訳が煮詰まり、

ちょっと頭を冷やしに、朝露も乾かないころ、ちょっとだけお散歩する。

朝の光で写真を試してみたかったというのが本音。

SN3J00040001.jpg 快晴です。空気が冷たく澄んでいて気持ちがいい。

小さくてその写真の良さがよくわかりませんね。

100425_0603~01.jpg こんな感じ。

もう携帯じゃなくて、デジカメです。

SN3J0003.jpg

こんなんなっちゃって、カシワゴン、もうこのコを携帯とは思えません!

ちなみに携帯の色は、この花のようなピンクです。

ちょっと~かわいらしくいっちゃいますよ。ふふふ。

で、最後は、近所のシネコンで見つけた、ジョニデの本!!

SN3J0001.jpg

おお、売ってるよ。売ってるよ。小さく「残りあとわずか」って書いてあるのわかります??

嬉しくなって、写真を撮っちゃいました。


nice!(0)  コメント(0) 

お久しぶりです。いろいろお知らせ。 [シゴトのコト]

気がつけば、もう4月も後半に入ってしまっていたのですね。
昨年から、「忙しい」という言葉は使わないように心がけています。
「忙しい」という言葉を使うと、それだけでその「忙しさ」に
負けてしまうような、そんな気がします。
「心を亡くす」と書くとはよく言ったものだなぁ。
で、この言葉にかわるものはないのか、考えたんです。
ちょっと前までは「てんやわんや」。なんかコメディタッチで楽しいでしょ。
最近は、「めいいっぱい」という言葉にしています。
自分の中では、「命いっぱい」で「めいいっぱい」です。
「心を亡くす」と反対。「もう命いっぱいですごいぞ!」的な感じです。
ちなみに「命=Life」。「Life」には「生活」「人生」「生命」と生きること
そのものの意味がありますよね。だから、「忙しい」時は
うわあ、私、今、命いっぱいだぁ~ と思うと、心なしか元気になるような。

というわけで、もう12月ごろから、命いっぱいやっておりました。
そして、今日はティム・バートン監督×ジョニー・デップ出演『アリス・イン・ワンダーランド』の
公開日ですね!
そこで宣伝。

ジャジャン!ジョニデ本が発売されました。
映画館にも売っているのでぜひ!

ジョニー・デップ フォトアルバム

ジョニー・デップ フォトアルバム

  • 作者: クリストファー・ハード
  • 出版社/メーカー: ACクリエイト
  • 発売日: 2010/04/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

うーん、この表紙だけじゃ伝わらないなぁ~この本の良さ。
ちょっと中を撮影。まずね、写真いっぱい!

100409_1620~0002.jpg 特にこの写真、かっこよすぎ!!

そして、当時のジョニーの言葉がたくさん掲載されているんです。

100409_1620~0001.jpg100409_1619~0002.jpg100409_1619~0001.jpg
ジョニーの経歴の説明は必要最低限で、あとはジョニーやその友人たちが
当時話していたことを編集しているので、本当に思い出のアルバムっぽいです。
以前、ジョニーのバイオグラフィーを翻訳した関係でお話をいただきました。
もうね、ジョニーって本当に言葉を大切にする人で、一つ一つが詩みたいな感じなんです。
表現も独特で難しい、けど、彼の言葉を翻訳するのは、本当にアーティスティックな時間でした。

一番好きなのは(たくさんあるけど)
「僕の中にあるギアシフトが、決して安易な道を進ませてくれない」
――ジョニー・デップ

かっこいいなぁ~。フルカラーで豪華な感じです。
翻訳していた思ったのは、普通のバイオグラフィーより
ジョニーの言葉をメインに構成されていたので
彼の出演歴を追うというより、心の変遷を追っている感覚でした。そこが今までと違って面白かったところです。分量的にも多すぎず、少なすぎず、ちょうどいい感じ。気軽に写真を楽しみながら読める感じですね。

本当に生き方そのものがかっこいい俳優さんです。

彼の言葉を読みながら、「うん、私も仕事、がんばるよ!」と励まされたものです。

よろしかったらぜひ!

そうです。それから1月から
海外ドラマNAVIニュースでお仕事をしています。

http://dramanavi.nifty.com/
特にNEWSのページはほぼ毎日!よかったら遊びに来てね!

現在は、とあるドラマの字幕翻訳にかかっています。
映像翻訳をはじめて結構になりますが、このドラマは間違いなく
自分の代表作になる!というくらい入れ込んでいます。というか難しい!
ドラマの質に対して、自分の表現力の足りなさに毎日、打ちひしがれながら
頑張っています。これはまたDVDで発売される時にお知らせします。

あっ、あと、舞台の戯曲翻訳のプロジェクトも動き出しました。
フランス語なので私は上演台本の草案を演出家のために作成するのですが
やっと舞台の仕事にたどりついたので、頑張ります!

そして4月下旬にはシンガポールへ!!お手伝いした映画と出演した映画のスクリーニングに行ってまいります。ドキドキです。 

久々で長くなりました。ではでは。

 


nice!(0)  コメント(2) 

サンドラ姉さん、やっぱりあなたはすごい人だ [映画・舞台鑑賞]

アカデミー賞の速報に追われる今日。

女性初の監督賞・作品賞受賞・・・という快挙もすごいが

私の中で一番、感動しているのは

アカデミー賞とラズベリー賞で主演女優賞2冠に輝いた

サンドラブロック姉さんだ。

この人、なんか、すっごくタフだわ。

「スピード2」に出演しちゃうあたりから、ずっと気になっていた。

出ちゃうんだ、それに・・・みたいな。

ほかにもいっぱい、でちゃうんだ・・・みたいな作品もあったけど

ずっと生き抜いてきた。

隣のお姉さん的な存在から、隣のあねごになっても。

ロマコメやっても、どこかゴツイ感じがすき。

サンドラ姉さん、すごすぎです。

これは快挙です。

最低と最高を制したら、もう怖いものなしです。

 

ちなみに私が好きなのは「トゥー・ウィークス・ノーティス」。

あのあなたはサイコーです。

受賞作は必ず観ますぜ、アネゴ!

と、ちょっとたまらずにつぶやいてみました。


nice!(0)  コメント(2) 

ちょっといっぱい、いっぱい?? [ニチジョウのこと]

ちょっとブレイク

コーヒー豆がなくなったので、近所のスタバに豆を買いに行った。

お気に入りは、スマトラ。

だけど、今日はもう一つ、期間限定の贅沢豆を買いました。

p_gcc_01.jpgグアテマラ カシ シエロ。

p_index_menu_63.jpgそれをこのコーヒープレスでいただきました。

香りが最高です。癒しのときです。

実は、昨年からお正月に売り出されるスタバの福袋を買っています。

3000円と5000円の。2つも。

だってお得なんだもの!コーヒーはもちろん、コーヒーを入れるための器具やオリジナル・グッズが入っているので、すっかりファンです。

コーヒープレスも福袋に入っていました。

1杯入れるなら、こっちのほうが簡単!便利!

最近、コーヒーメイカーが壊れてしまったので、とっても助かっています。

ああ、コーヒーって美味しい

さあ、もうひと踏ん張り、頑張りましょう。

そういえば、知り合いの編集者さんが、コーヒー本を作ったのをきっかけに、出版社を辞めて、コーヒー作りの修行に入ったんだ。どうしてるかしら??

「カシワゴンさん、絶対ハマりますよ。どうですか?」と誘われたんだけど、本当に戻ってこられなくなりそうだから、飲むの専門でお願いしました(笑)

どうしてるかなぁ~。まだ半年だけど、今度、連絡してみよう。

 


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。