So-net無料ブログ作成

3D映画体験。 [映画・舞台鑑賞]

油断していたら、もう10月になってしまいました。
ご無沙汰しておりました。

090812_2141~0001.jpg8月にですね、こういう電子メモ「ポメラ」
なんてものを購入しまして、ハマっております。
「誰が買うんだ、これ。」
とCMを見たときには正直思ったものですが、浅はかでした。
ノートパソコンを持ち歩くより軽いし、
立ち上がり早いし、草稿を書くにはもってこいのやつです。
やっぱりね、機械は単純なのがいい。
多機能といっても、私、使いこなせないし・・・

そう、私は機械オンチなのです!!
(威張ることじゃないけど)

そんなわけで今日は、猛勉強です。
ええ、実は最近、流行りの3D映画の取材をすることになりまして・・・ただでさえ機械オンチな私が・・・
いくら初心者向けの記事だからといって、
なにも知らずに取材に行ったのでは、当然ながら
取材を受けてくださった方に失礼、ということで
猛勉強しているのであります。

なんか、昔、ありましたよね、3D。
でもいつの間にか消えましたよね。
めがねかけてさ。
なかなか立体に見えなくてさ。映像がズレたりしてさ。
小さい頃、ディズニーランドでみた覚えがあります。
ちょっと目がチカチカして気持ち悪くなった思い出がよぎりながら、今日は3Dアニメを見に行きました。

「くもりときどきミートボール」

東映3Dアニメ祭りというのもあったのですが、
まあ、ミートボールに惹かれまして、
食べ物が立体になったらおいしそうだな、なんて食いしん坊魂がうずきまして、

「くもりときどきミートボール」に。

まず、3D映画は特別料金。

なんだか、ちゃっかりしてるのね・・・同じ料金のほうが、かえって魅力的だとおもうんだけど・・・なんて思いながら、
払いましたよ、2000円
で、メガネを手渡されました。
なんだ、サングラスみたいじゃん。
あの、赤と青の紙製のメガネからずいぶん進化しています。

091002_2116~0001.jpg

あっ・・・でも、私、すでにメガネかけてますが、
大丈夫ですか?

「大丈夫です!」

おお、受付のお兄さんが力強く答えてくれた。
メガネ・オン・メガネ
いけるのね。
これはいい。

実は出かける時にコンタクトにしようかな、
なんて思ってたんだけど、切らしておりまして、
メガネ・オン・メガネいけるのかしらと
不安だったのです。

そして予告が終わり、
スクリーンに
「ただいまより、3Dの映像が始まります。
メガネをかけてください」
というような(正確な文句ではないですが)
案内が映し出されて、
いざ、メガネ装着![眼鏡][ぴかぴか(新しい)]

メガネ・オン・メガネでも違和感なくかけられましたよ。
なんか、レンズが大きくて、かつてのアラレちゃんメガネみたいですが・・・黒縁だし・・・そういえば、この形のメガネ、
バブル期のトレンディドラマで流行ってたよね。
伊達メガネってやつ。
それに似てます。

そして3D映像どっかーん[どんっ(衝撃)]

いやあ、今の技術はすごいね。
本当に浮いていた。
立体的に見えるまで、時間と思いこみが必要だった
あの頃とは違います。
不思議な質感。
雨とか、すごい。
アイスとか、降っちゃうし。
ハンバーガーも降っちゃうし。

これは、わくわくします。

ああ、確かにこんな3D映像ならば、
スターウォーズみたいよ。
エイリアン、怖そうだよ。

2D→3D変換技術が進み、
かつての名作がこれからどんどん3D化されるようです。

以前の立体映画というと「映像が飛び出す!!」なんて宣伝文句がありましたが、今のはちょっとイメージが変わっていてスクリーンの奥に奥行きが生まれるという感じでしょうか。

前に飛び出てくるのではなく、後ろに広がりが出てくる感じ。

アニメということもあったので、なんだかゲームみたいな感覚でしたが、これが実写になるとどんな感じなんでしょうか。興味がわきます。

普通の映画をみるより、
気持ち目が疲れたかな・・・
でもストレスではなかったです。
映像酔いもしなかったです。

メガネをとると、スクリーンは乱視の世界でした。

なかなか、新鮮。

メガネって回収しないのね。

これ、姉に、「サングラスだよ」ってあげても、だませそうだわ。


nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

Aya

3D映画、ストレスなく見られるんですね!
ディズニーランドのあのアトラクションみたいな感じ?
それが2時間近くだと、酔わない?
3Dメガネ、人にあげるとき
「これでジョニー・デップやって」って言いたい(笑)。
by Aya (2009-10-04 11:33) 

カシワゴン

Ayaさん
こんばんは。3Dすごいですよ。
昔のイメージとはかなり違います。
ちょっと顔をかしげたら、映像がブレブレになる
アレとは違いました。
ちょっとこの世界にはまりそうです。

ジョニー・デップ(笑!
確かに、こんなのかけてますよね!
リアルD上映だとメガネもらえますけど、
ドルビーだとリユースなのでもらえません。
ワーナーマイカル系だともらえるけど、
新宿バルト9はもらえないんです。

なんて、ちょっと専門的な話。
今度記事にするのでお楽しみに!
by カシワゴン (2009-10-04 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。