So-net無料ブログ作成
検索選択

09思い出整理その6【大地の芸術祭 夏】 [ニチジョウのこと]

久々になってしまいました。
4月に発売予定の本の翻訳にかかりきりで
すっかり下界から離れた生活をしておりました。

ああ、ちょっと一休み。本文翻訳すべて完了しました!
でも、なんだか、結構、翻訳体力・執筆体力が戻ってきた感じです。
なんでしょう。このみなぎる気力。
反動がこないか、かなり怖いです。

2月が始まりました!そしてもう半分すぎちゃいました。
私は陰暦で生きているため(いやいや誕生日が2月なんです)
2月も新年です。
昨年もらったパワーを爆発させていきましょう!!

ってなわけで、大地の芸術祭。
まだありますよ。まだ続きますよ。
いい加減、ネタが古くなっても(笑)

せめてこれだけは。
そう、メキシコのアーティスト:ペルラ・クラウセ
『石と花』

090913_1145~0002.jpg

古い民家がそのストーリーの舞台。
家特有の磁場を感じさせるアート。
たくさんの石がぶらーん、ぶらーん・・・とぶら下がり
そこにかすかな光があたる。

090913_1145~0001.jpg
う、美しいぃぃ。そして小さな花たちが床からヒョコヒョコ顔を出す。

090913_1142~0001.jpg090913_1141~0002.jpg

なぜか、こんなのもあったり。

090913_1141~0001.jpg
本当にかわいかった。

そして、すごいのが窓から見えるオレンジの花の道。

090913_1142~0002.jpg
ああ、携帯写真では表現しきれない・・・ちょっとオレンジ見えるでしょ。本当に道みたいにずううううううっと続いているんです。
その家の持つ力が花の道となって外へあふれだした、というストーリー。
本当にすばらしい。
そして、この家の周りには、そのオレンジのマリーゴールドがあふれておりました。

090913_1146~0001.jpg

ボランティアで参加していた芸大のお兄さんが、
熱く教えてくれました。
「本当にこの作品、いいっすよね!僕、大好きなんです!」って。
いやあ、私も負けずに
「これはやられた!!すごすぎる!!体の中の邪なものが、スパーって消える感じ!!」
家ってすごいパワーがあるんですね。特に古い家。

で、このマリーゴールド。作家さんと地元の人が一緒になって
植えて育てたんですって!その写真がいいの!
みんな、すっごくいい笑顔!!

マリーゴールドの花言葉には「友情」「生きる」なんてのがあるらしいのだけど、
まさにそんな感じでした。
ぼんやり、ああ、こういう国際交流っていいよなぁ。
こういうモノづくりが、平和の輪を作っていくんじゃないかなぁ。
と思いまして、私はぼんやりこういう国際交流がしたいなぁ・・・と思い返せば
このときに思ったわけです。

そしてマリーゴールドの花言葉には、「予言」なんてのも・・・
そう!予言でした。今、思い返せば!

だってそれから2カ月すると翻訳仲間のMayumiさんから
NYU Tisch School of the Arts Asiaの映画のお手伝いの話があったのですから。
つながった!
どう、この自然な流れのようなふりした
無理やりの展開!

というか、そういう流れだったんだなぁと思います。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

さ

わたしも何かがいいことが起こる前って、
必ずと言っていいほど前ぶれというか予兆みたいなものを体験するんですよ。
わたしの名前って、「めでたい兆し」という意味なんですよね。
読み方は違うけれど、カシワゴンさんも漢字で書いたら同じ名前でしょう。
だからじゃないかなと思って。
by さ (2010-02-17 17:17) 

カシワゴン

そっか、そっか、そうですね!!
「めでたい兆し!」あるある、そっかぁ。
確かにあるよ。
あ、あとで考えたらつながったって。
あと、これを頑張るといいこと絶対ある
って野性的なカン!!
中国の方に名前を教えるととってもいい名だと
まちがいなくほめてくれます。

なんかとってもいいこと教えてもらいましたぁ。
ありがとう
by カシワゴン (2010-02-18 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。