So-net無料ブログ作成

最近のお気に入り。 [お気に入り]

最近、ちょっと余裕がなくて、読書の時間がとれません。

そんな時、コトバ中毒、コトバ依存症気味なわたしをうるおしてくれるのが、

これ。

座右の銘―意義ある人生のために

座右の銘―意義ある人生のために

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 里文出版
  • 発売日: 2009/05
  • メディア: 単行本

 

ちょっといいこと言われたいという気分の時に、開きます。

ゴッホさんの言葉~恋愛編

「私がこの手を、

ランプの炎の上にかざしていられる間だけでいいから、

彼女に会わせてください」

切ない!いやあ、痛いくらい思いは伝わるけど、何もそんなに自分を痛めつけなくても。。。怖いよ、ゴッホさん。ドMですね。なんか愛情表現、間違ってないですか? 

 それから最近では、

SPUR (シュプール) 2010年 11月号 [雑誌]

SPUR (シュプール) 2010年 11月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2010/09/22
  • メディア: 雑誌

 

11月号の「SPUR」に掲載されたビバ・ストーリーという人生の大先輩おばあちゃんたちのインタビュー集がとってもおもしろかった。

そこに掲載されていた98歳の詩人・柴田トヨさんの詩集「くじけないで」

くじけないで

くじけないで

  • 作者: 柴田 トヨ
  • 出版社/メーカー: 飛鳥新社
  • 発売日: 2010/03/17
  • メディア: 単行本

 

買っちゃいました。

詩集もちょっと気分転換に読めるから忙しい時の心の休息にいいですね。

それにしても日本語はなんて美しいのかしら。

さりげない幸せを語るのに特化した言語だと、つくづく思います。

詩集は、明け方と夕暮れ時に読むのが好きです。

ではでは


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。